« September 2006 | Main | November 2006 »

October 27, 2006

タワゴト061027

●祝! iTMSにスガシカオ参戦!ありそで無かったからね。でも極端に曲すくねぇー。まぁこれからでしょうけど。


●祝!?月末が忙しい!


●今日はこんな田舎の銀行もスゴイひとでした。


●明日は地元書士会で頼まれ講師。任意整理の基礎について「なんか適当に喋って」って…適当で1時間半も話せるかッ!!…って物凄い噛み付いて1時間にしてもらった。


●てゆーか、なんとか断れよジブン…orz


●仕事もスンゲー溜まってるし、休日返上だなぁ…

| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 23, 2006

シカオ@宇都宮最前列

●やっぱちょっとはシカオの話もしておかないとダメですかね?

※以下ハゲシクネタバレ※

●会場近くのローソンで適当に腹にモノ詰め込んで10分前くらいに入場。地元開催だとこんなに余裕を感じるものか。

●本当に最前列のど真ん中でした。ひゃっほう。ステージが低くてオケピとかもないので本当に至近距離。渋谷AXの時よりも近くに感じた。

●しょっぱな「19歳」でビンゴ達成!と同時に後ろのオブジェがガッツリと挿入(笑)!ベタやなー。

●今回はハデなアレンジは無く非常にカッチリ職人気質。

●とにかくオッサン達がカッコイイ。ずーーーーっと笑ってる沼澤。ベースの「キング」松原の真剣な眼差し。無口無表情なギターの間宮さんが実はライブ中はメンバーと目配せしながらとてもファニーな笑顔を見せる。最前列だからこそ知りえた事実の驚き。シカオは…ハイトーンで歌うときに苦しそうに目を細めるサマがオバアチャンみたいな顔だった(笑)

●それよりも!今回は特にリキが入っていたのがシカオのエレキ。至近距離だからこそ分かるそのソロの壮絶さと言ったら!序盤の「サナギ」ですでに超絶プレーをコトモナゲに。え?もう?って感じで見(聴き)入ることしかできず。久々のお披露目「ミートソース」でも凄かった。スンゲー長いソロではタマラズ奇声と拳!でも、みんなあんまギタープレーでは盛り上がらないのよね…まあいいか。

●ゴスペル調MCで煽るだけ煽って「ぼくたちの日々」に落とすか普通(笑)。明るく生きてゆくと言った舌の根も乾かぬうちに。

●ラスト付近。38分15秒・あまい果実・ミートソース・Rush・タイムマシーン。最高。もうね、腰が砕けるかと。タイムマシーンはライブで完璧な曲だと再認識。展開がタマランね。 そしてラストはやっぱりパレード!やっぱイントロ流れたら鳥肌モノです。

●アンコール2回。あらすぃーに書いた「アオゾラペダル」までご披露しての大判振る舞い。初日から調子よくこんなに飛ばしちゃって大丈夫なの?コチトラ大満足ですけど!

●そして武道館決戦決定。8年前その場に立ち会った者としては行かぬ訳には!…取れればだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 19, 2006

今日はライブだ

●今日は宇都宮でシカオライブツアーの有料リハーサル=初日だ。


●なんか届いたチケットには「1階A列11番」って書いてあるんですけど~?これってもしかして~?


●早めに行って餃子でも喰いたかったが、今日はギリギリまで小山で相談会なんよね~。間に合うとよいが…


●ズバリ一曲目は「19歳」と見た!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2006

J-waveのネットラジオ

●J-WAVEが、恐らく初めてのネットラジオ「放送」Brandnew Jの本放送を開始。

http://www.j-wavemusic.com/


●録りだめした同じ内容のリピートではなく(若干のリピート放送はあるが)、毎日更新でまる一日のラジオ放送と同じような生放送のネットラジオはこれが初めてじゃなかろうか?


●基本的に音楽中心でナレーションは必要最低限。でも雰囲気はしっかりJ-WAVE。


●J波が聴けない地域でも聴けて(基本は東京ローカルだから殆ど全国か…)電波障害が無いので音質がクリア。


●サイトにアクセスすれば面倒なインストール無しにどこでもスグに聴ける手軽さもいい。


●という訳で最近は仕事中ずっとONAIR!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 10, 2006

タイガーフェイクファ

●ミホミホマコトで数年ぶりにシーンに(ジミに)帰って来た福井の星、川本真琴!


●知る人ぞ知る三人によるコーラスユニット。ポップでありながらナツカマニアックな一枚。ヨイデス。

http://www.aer-born.com/AZZL-10001.html
http://mihomihomakoto.air-nifty.com/blog/

●さらに変名ユニット(?)「タイガーフェイクファ」名義で新曲「山羊王のテーマ」出してますよー。

http://www.hamajimrecords.com/yagioo/intro.html


●長いブランクを軽ーく吹き飛ばすほど弾けて勢いのある、いままでのどの曲よりもマコトサンらしい名曲ですわ。


●カップリングの成城学園前のテーマ(作詞、吉田戦車!)にも思わずニヤリ。

| | Comments (32) | TrackBack (0)

October 04, 2006

缶黒

●いつの間にやら缶コーヒーのブラック系がかなり旨い事になっている事に驚かされる。

●初めてUCCでブラック無糖が出てきた時は「やっぱり砂糖とミルクで誤魔化すしかなかったんだな…」と思い知らされたのだが。

●しかし最近リニューアルしたBOSSブラックは違った!従来からのストレート特有の、思わず顔がゆがむほどの雑味=舌の奥を刺すような酸味と咽喉越しの悪さがウソのようにマイルドになっている!こりゃふんめぇ~!

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/black/index2.html

これも結構好きかも。
http://www.pokka.co.jp/coffee/aromax/index.html

●そりゃまあ、やっぱり家で淹れるコーヒーが一番旨いのではありますが。TPOで。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »