« October 2005 | Main | December 2005 »

November 24, 2005

自転車

最近自転車に乗ってます。

五感をフルに使っている感じがいい。

日に日に冷える空気の温度とか
遠くから漂う焚き火の匂いとか
アパートの台所の油や洗濯機の洗剤の匂いとか
ノラ猫の鳴き声や光る目とか
ゆっくりと流れる街の風景とか
冬の澄んだ夜空の綺麗さとか
バイパス沿いの凄まじい排気ガスとか

いろいろと気づかされます。

使っているのは自分の体力だけ
燃やしているのは自分の脂肪だけ
吐き出しているのは自分の息だけ

素晴らしい乗り物だと、改めて気づかされました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

November 17, 2005

S.O.S.

下北沢が大変な事になっている。らしい。大規模な道路工事計画で街の雰囲気がガラリと変わってしまう。らしい。

詳しくはこちら

背伸びしないで居られる街の雰囲気が結構好きだし、最近よくカレー食べに行くので、ちょっとヒトゴトではない感じ。もちろん、街全部が道路に呑み込まれてしまう訳ではないけど。

この問題について音楽で呼びかけをしようという事でシモキタゆかりのひとびとがCDを出しています。
それが、"The Sound of Shimokitazawa"略してS.O.S.

曽我部恵一、トモフスキー、そして朝日美穂も参加しています。このカノジョの新曲がまたツボなんですが。
カノジョのネットラジオでもこの事について触れてます。興味のあるひとは、こちらへ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 09, 2005

ギター熱

200511091819000

新しいギターを買って、友人の結婚式でヒドイ余興をブチかまして以来(ちなみに演目は岡村靖幸の「だいすき」(恥))、しばらくご無沙汰となっていましたマイギター熱が近頃再燃しております。

指が新しいギターのスケールに付いていけてなかったのと、弾きたいけど弾けなかったコードがあったため挫折気味でしたが、この間ちょっとやってみたらスンナリと弾けたもんだからそら大変。いつのまにシナプス繋がったんだ!?恐るべしニンゲンの運動曲線!

という訳でギターの大敵である湿気まみれの季節も去ったのでケースから出して弄っております。んで、弾いてるのは相変わらずのスガシカオ。最近は「ヒットチャートをかけぬけろ」と「黒いシミ」。…相変わらずマイナーな曲ばっか。こんなの弾いても誰も知らないし。もう少し客受け(?)の良い曲も練習するか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 08, 2005

オキナワ(中)

オオイッス!!
オキナワって軽自動車が異常に多いッスね!オォオイッス!!
前方の車全てが黄色のナンバープレートなのは圧巻でした。

「一応」ツアーでの参加だったので、いきなりオキナワの免税店に連れて行かれました。ってここ日本だし。なぜ免税になるのかシステムがよく分からないし。ブランド物よくわからんし。

とりあえず沖縄そば喰っておきました。「沖縄そば」と「ソーキそば」って「ラーメン」と「チャーシューメン」とか「角煮ラーメン」みたいなニュアンスなんですね。

ちんすこうってウマイっすね!本来のそれは違うのかもしらんが、コンビニでみつけたコレにかなりハマった。うっかりすると箱買いするくらいの勢いで。禁断症状が出たら”おとりよせ”するしか!

例のライブ会場の公園にはかなり早くから到着。宜野湾の公園付近を散策。台風が去ったので天気は良いがなにせ風が強い!ライブ中も吹き荒れてて、スモークが凄い渦を巻いていたり、元ちとせの衣装がいい感じに風に舞ってたり、山崎まさよしのギターが吹っ飛んだりでイロイロやらかしてくれました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »