« August 2005 | Main | October 2005 »

September 26, 2005

山崎まさよしvs横浜

オーガスタキャンプ@横浜に行った。

ドえらい目にあった。

入場15時半から退場9時過ぎまで6時間ブッ通しでドシャブリの雨&風。頼むからチャンと台風直撃で来てくれよー!(←順延狙い)

飛び入り?のシカヲの「これから晴れるよ~!」の直後の豪雨。シカヲー!!マジギレの女子。

傘差し禁止で会場の観客の99.99%がアマガッパー。オールスタンディング(ほぼ)なんて聞いてないぞゴラァ!それ以前に雨でニチャニチャになった地面&ギュウギュウに詰められた会場。加えてレジャーマット禁止→座るわけにもいかない→力尽きた者達→虚しい体育座り。

やったらたらたらと長い&多い中休み。3回も休みがあるなんてアリエナイ。(生放送したWOWOWのCMのための時間か?)その空白の時間をひたすら耐えて耐えて修行僧のように立ち尽くすひとびと。非常食のぶたまん(中華街で入手)はカチカチに冷え切っていた。かじかんだ手が震える。正直ライブの事よりも早く終わってくれと思った瞬間多数。

デビュー10周年この日のためのスペシャルな演出。文字通り冷えきった会場には空しく響くばかり。盛り上げようと力が入ってスベって、ほんとに雨で滑って頭を強打したペンギン君。

ご苦労さま。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 14, 2005

輪ゴムの痕

仕事柄、輪ゴムを良く使う。

書類やファイルをバレないように輪ゴムで束ねる。
書類を取り出す際には輪ゴムは不要になる。
不要な輪ゴムは、無意識のうちに手首に巻きつけている。
そしてそのまま忘れ去られる。

あるときにふと、妙に手首が疼く。
輪ゴムが食い込んで気味の悪い痕が手首にくっきりと残る。

あの疼きと痕に触れた時のイヤな感触。
子供の時によく輪ゴムを巻きつけて指先を鬱血させたときのような色。
なんだかイヤな気分だった。イヤな予感がした。

そのとき車内の携帯電話が鳴った。
予感が的中した。

「えっ!取下げですか!?」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2005

復讐者に憐れみを

時間が過ぎるの早すぎ…

最近は部屋の模様替えと腹式呼吸がブームです。
あとイヌのポーズ。

「復讐者に憐れみを」は★★★かな。
オールドボーイはマニアックとはいえ、とてもメジャー感がある作品でしたが、これはバカ丁寧にアングラ感をだしてるなぁ。で、コワイのは断然こちら。画を見てるだけでコワイ。この緊張感とか空気感は黒沢清監督に通じるものがあります。

電気ショックのワナのシーンなんて、黒沢作品にも同じようなシーンがあったような気がする。これがまたコワい。ストーリーは必然性も脈絡もないところも似てるし。

演出も面白いシーンがあるしソン・ガンホの演技も良いけど、生理的にイヤなシーンが多いので何度もは観られないので、こんな評価です。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

September 01, 2005

ヒマが無いのに…

ついビデオを借りてしまった。

今まで観られなかったパク・チャヌク監督の復讐3部作(第2部は「オールドボーイ」)の「復讐者に憐れみを」が入荷していたもんだから。これも韓流ブームのおかげ?マンセー!

しかし、案の定ヒマが取れずすでに延滞まであと1日!
という訳で、眠いけどこれから観ます・・・

韓流で思い出したが、「ピ」が「ピ(Rain)」となりましたが、あれってどーゆーこと?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »