« 熱湯公使苑 | Main | シカオin茶の間 »

August 23, 2005

ハズレ

先週からずっと仕事での気持ちに余裕が無い状態が続いている。そこにまた関係のないところから面倒な話が舞い込んだ。

いつの間にやら誰かの都合の良いようになっている。適当な口上が並べ立てられ、皆が目を合わせないようにしつつ、それとなく巧妙に貧乏くじが目の前に運ばれていたような展開に思わずムっとした。

ムッとしている自分もちょっと大人げ無いな、とは思いつつも、次のひとことがオレのケチくさい心にトドメを刺した。

「あれ?もしかして怒ってる?」

怒らせたヤツと怒るヤツ、どっちが悪いと思う?
言うまでも無いが怒らせたヤツだ。決まってる。

しかし、この一言が、怒らせたヤツよりも怒っているヤツの方がバツが悪くなるような空気を一瞬で作り出す。
悪魔のマジックワードだ。

という訳で、貧乏クジを握り締めたまま、やりゃあいいんだろ。と無人の玄関に悪態をつく。

…明日も雨だったな。

|

« 熱湯公使苑 | Main | シカオin茶の間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/5605544

Listed below are links to weblogs that reference ハズレ:

« 熱湯公使苑 | Main | シカオin茶の間 »