« July 2005 | Main | September 2005 »

August 29, 2005

sin city 秋公開


とりあえず10月に公開決まりました
日本サイトできました。

とりあえず観れる事が決まってメデタし×2!

とりあえずデルトロの顔が最高やね。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

August 26, 2005

銀河高原あぼーん

地ビール販売の先駆けだった「銀河高原ビール」が大幅に規模縮小となるそうだ。かなり大規模に展開していたところですらこの状況…難しいんスね、やっぱり。

しかし、なかなか内部的にもゴタゴタあったみたいです。
こちらの記事は正直かなり生々しいし…

那須にビール工場があって愛着があったし、クセはあるけどフルーティーな味わいが結構好きで、たまに呑んでました。でも、「たまに」じゃあやっぱダメなのかね…ともあれ完全に無くなる訳ではないので、ガンバって欲しいッス。

ところで、例のアレはやっぱり忘殺ですか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2005

シカオin茶の間

テレフォ~ンショッキ~ングッ!!

・・・意味ワカラン。

という訳で!あした25日の「笑っていいとも!」にシカヲさんが御出演なさるらしいですよー(また聞き情報)。

ついに巷のOL達を鷲摑みにした(らしい)あの軽妙トークが全国のお茶の間にッ!…って程大袈裟でもないですが、前回「杏子→山崎まさよし→舞の海」という素晴らしすぎるフラレ方で当時のファン共を脱力の底に落とした彼からすれば念願の(?)いいとも初出演!

これは括目せねばマイネー。

タ「お久し振りですどうも…あ、初登場ですか、意外ですねぇ~。という訳で一旦CMです!」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2005

ハズレ

先週からずっと仕事での気持ちに余裕が無い状態が続いている。そこにまた関係のないところから面倒な話が舞い込んだ。

いつの間にやら誰かの都合の良いようになっている。適当な口上が並べ立てられ、皆が目を合わせないようにしつつ、それとなく巧妙に貧乏くじが目の前に運ばれていたような展開に思わずムっとした。

ムッとしている自分もちょっと大人げ無いな、とは思いつつも、次のひとことがオレのケチくさい心にトドメを刺した。

「あれ?もしかして怒ってる?」

怒らせたヤツと怒るヤツ、どっちが悪いと思う?
言うまでも無いが怒らせたヤツだ。決まってる。

しかし、この一言が、怒らせたヤツよりも怒っているヤツの方がバツが悪くなるような空気を一瞬で作り出す。
悪魔のマジックワードだ。

という訳で、貧乏クジを握り締めたまま、やりゃあいいんだろ。と無人の玄関に悪態をつく。

…明日も雨だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2005

熱湯公使苑

シカオの「夏陰」。聴くほどに味の出てくる、いい曲だと思うんですよ。
彼の曲には珍しい部類の、まだ明るい夏の午後の独特のニオイのある時間帯のイメージ。
「踏み潰したかかと」等の、含みのある詩の世界も嬉しい感じ。

でも例の番組での扱いはちょっと…エンディングでチョロっとじゃあねぇ。肝心のハイライトシーンでは全然関係ない曲ばかりかかってるし。あれじゃあこの曲の持つ切なさ(=刹那さ)が全然伝わってこないと思う。

毎日かかるだけ有り難いと思え!って?
まぁ、いいんですけどね。もう番組も終了だし。

という事で、相変わらず「B面で恋をして」なワタシです。

PS.いやA面もいいんですよ。彼の曲で、他のひとの曲と並べて聴いても違和感が無いというのは結構珍しい事。それだけポップになった、ということですよね。

PS2.もしかしたら、「沖縄」行っちゃうかも。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2005

サラリーマンNEO

NHKで深夜に3夜連続でやってる不思議な番組。

サラリーマン?にまつわる話を軸にマニアックなネタのコントを展開。
まぁ、民放ならばよくある類いとも言えるコンセプトだけど、NHKがこのノリでやってるのが何ともオモシロイ。

天下のNHKで「世界の社食から」ですよ!なんともはや。

「サラリーマン語講座」ではモロ教育テレビのノリをセルフパロディにしているのもツボですな。

出ているメンツもシブい。劇団シャララ(!)の入江雅人なんて久しぶりにコントやってるの見たなぁ。他にもマギーとか、温水洋一とか田口浩正。ある意味超豪華

そんなメンツのせいなのか、作家さんの影響か、NHKのせいなのか?どことなく知的で上品な作りに感じられるのが、なんともイイね。

こちらで、過去に放映されたものを見ることができるので。まぁ、良かったら。


| | Comments (3) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »