« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

シカオ@AX最前列

初めてのAXはとても小さいハコに感じた。
たとえ一番後ろとなっても充分に彼を間近に感じる事ができた、だろう。

しかし、最前列。
ステージに向って若干左寄りのほぼ真正面。
本当に手を伸ばせば届きそうな距離だ。

実は以前他のライブで前から3列目に陣取った事があるのだが、その時は間近に居ることに全然リアリティを感じる事ができず、むしろそこに居るのにビデオを見ているような奇妙な感覚に襲われた事がある。しかし、今日は違った。全然違った。最前列のさらに手を伸ばせば届きそうな距離に対峙している存在の、そのはっきりとした質感のある存在。

例えば。
ありえない角度から垣間見る彼のアゴのライン。
どんどん手垢にまみれてゆくギター。
ふたを閉め損ねて転がったペットボトルのふた。
額にジットリとにじむ汗。
どこかを見ているようでどこもみていない視線。
結構端折ってコードを繋いでいるギター。
姉さんの筋肉質の腕。
MC中に全然関係ない話をしている他のメンバー。
ずーっと笑ってドラムを叩いている沼澤氏。
アンプで増幅されずに直接鼓膜と身体を振動させるドラムの音圧。
次第に会場を包む蒸せた汗のにおい。

これら全て、フレーム越しでなく今ここに彼らが、そしてそこに自分も「存在する」という圧倒的なリアリティ。そのことを1秒1秒常に自覚させるべくあらゆる方向からあらゆるものが覆いかぶさってくる。

(つづく)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

May 29, 2005

すぱげてー

某総会に出席したあと、若手同業者連中と某銀行処理の打ち上げに行った。実はまだオレは終わってないけど。というかまた追加の書類貰ったけど(怒)

皆さんジョッキ一杯に並々と注がれたメチャメチャ美味そうな独逸ビヒルを呑むわ呑むわ!ワタシはそれを横目に見ながら寂しくウーロンチャ。薄給戦士は代行頼む金が無い…あれほどウーロンチャがマズイと思った瞬間は無い。

酒は呑めぬが話は盛り上がり、開店5時過ぎから閉店11時過ぎまで6時間以上居座り続ける。嫌な客。ウチに帰ってもギンギンに目が冴えている。ウーロンチャの呑みすぎによるカフェイン過剰摂取の影響か。仕方なくひとり二次会開催決定!近所のコンビニで買っはギネス二本とナポリターン。

ぶっはあぁー!!
うめぇよ!うめー!やっぱギネス最高!生黒なんざナマクラだ!そしてカッコむようにすするナポリターン。この安っぽい味わい。貧じいひとり生活の苦い思い出がフラッシュバックするなかギネスで流し込むこのジャンクフードの実に美味き事よ!イレブンマンセー!!

ヤツギバヤにギネス二本を消化しジンビーム、シメにベビースターをほうばる33歳独身に栄光あれ!

PS.今度は列車で行って独逸ビヒルのリベンジします。必ずや!な!S支部!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2005

シカオ@AX最前列(予告編)

ありえない。

確かにそう口にしていた。抽選というシステムの範疇外と思われた番号。整理No.「2」「3」。このチケットにはそう記載されている。

んなばかな。いやそんな。

確かに、人生の要所要所において突如バグレベルの確率変動が発生して、爆心地のど真ん中に気が付くとポツリと立っていることがあった。

しかしそれ以外の人生の大部分のおいては常に運ゲージが限りなく0に近いラインで平行線を辿っている。子供の頃から遠足はいつも雨だ。スキー場ではいつも吹雪か大雨だ。目当てのラーメン屋はことごとく臨時休業だ。

…あ、そうだ。

これはワナだ。ぬか喜びという名のブービートラップだ。あーそうそう、良く有るんだわ。朝からとんでもないドピーカンでウキウキしてスキーブーツを履いていたら突然雷鳴が…なんてことが。

あーぶねぇあぶねぇ。
オレとした事が。本当は頭にAの1とかBの1とかがあって、頭文字が無いのは一番最後なんだな…。


最初に呼ばれた。一番前に居た。

後で気が付いた。これはオレの運じゃなくて、カノジョさんの運だった、という事に。やっぱ、日頃の行いの賜物、なんだよなぁ。きっと。


(つづく)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 20, 2005

PS3発表

スミマセン、シカヲはもうちょっと待ってください…ゴメンナサイ。

というわけでPS3
パッドがスゴイことになっている…。
発表のものはプロトタイプなのか分かりませんが、本体のロゴがモロにスパイダーマンのそれですね。ソニーピクチャーズだしね。

こちらの上から2番目の動画で、アメリカで開催された世界最大のゲームショー”E3”での発表の様子がフルでご覧頂けます。約2時間近くあります。アナウンスは全て英語です。ので、時間が有り余っている&マニアな方以外は最後の30分辺りから見るのをオススメします。ちなみにワタシは全部見ました。えぇ、マニアですから。


画面を見た印象は、PS2では別の機材で作ったムービーデータの垂れ流しだったものが、それと同等の品質のままでPS3がその場の計算で動かせるようになりそう?な感じ。FFなどで顕著な「デモとゲーム画面で絵が全然違うっ!」ていうことがなくなりそうな感じですね。

でも正直、トンデモねぇ~!っていう程のインパクトは無かったですね…。まぁ、まだソフトの開発も始まったばかりですから仕方ないですけど。

それでもPS3用のkillzoneGTはさすがに凄そう…やっぱGTでウン十台の車が同時に走ってるのを現実に見たら鳥肌立ちそう。しかし、車ゲー以外は殺しゲーばっかだな…(^_^;

| | Comments (29) | TrackBack (0)

May 15, 2005

GW回想2(新宿呑み)

長かった曇り空がやっと晴れて、午前中は気持ちよく草刈りを致しました。草刈民代。
これからの季節、重い雲にどーしても塞ぎがちになってしまいがちですが、Benny singsの"so light"を聴いて気持ちだけでも軽やかに行きたいところ。

30日

新宿へ司法書士の同期の呑み会へ。場所はぼでごん亭。研修会で知り合ってからもう4年以上経っているが、いまだに定期的な呑み会が続いているのは素晴らしい事。ナカムラさんいつもセッティング本当にありがとう!

それぞれ結婚して独立したり、就職したり、数多の職場を転々とする猛者も居たり(←褒めてます)で境遇も様々だが、相変わらずみな個性的で格好良くてアクティブで、田舎者の自分には眩し過ぎる存在なのだが、そのエナジーを少しでも自分の活力へ還元できれば…と出来る限り参加している。

メンバーの1人が無事出産(!)を終えたそうなので、出産祝いを贈ろうという話になりISETANをウロウロ。急な話だったしプレゼントって難しいので、ほとんど世話好きなヤツ(←褒めてます)に任せてしまった…。スマン。

どうしても終電を気にしながらの呑みになってしまうので、残念ながら11時過ぎで中座。本当は徹夜で呑みたかったぜ!またお会いしましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 12, 2005

GW回想(もちもちの木)

スミマセン。お待ちの方も居るとは思いますが「シカオ@AX最前列」はもうしばらくお待ちください。

前回の「GW何もしてません」ってのも、ヒキコモリのツマラない人間みたいだし、付き合ってくれたひとにちょっとヒドイかなと思ったので、ちょこっと振り返ってみました。備忘録的に。

29日

埼玉・新宿・野田に店舗を持つ話題のラーメン店もちもちの木が宇都宮にもできたそうなので行ってみる。最近多いアブラ&魚ダシ系。でも口当たりはこの手の中ではかなりマイルドです。ココはなんと言ってもシナチクとスープ(激熱)の油との相性が最高!クセになります。その意味ではつけ麺よりも中華ソバがオススメかなー。

場所は新4号バイパスから宇都宮駅の東口へ向かいトーヨーボウルのある旧4号との交差する辺り、陸橋を上る直前です。まだ知名度が低いので行くなら今がチャーンス!

その後宇都宮駅前の旧ロビンソン(しかしあの「目」はナンなんですか?)に開店したヨドバシカメラへ。思った以上に広くて品揃えも豊富!なんだかんだ言ってもレベルが違うんかなー。これ見たら、さすがにコジマはヤヴァいんじゃないかなーと思える。

ここでずっとやりたかったがPS2のICO(廉価版)を買う。これは本当に素晴らしい!これぞ10年に一本レベルの名作。これが2000円以下で遊べるとは…まぁ、これについては後日改めて。そのあとやっぱり新しくできた新星堂ROCKINNでギターを見る。オベーションのエレアコ!欲しいなー。けど、やっぱり高くて諦める。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 08, 2005

GW終了

仕事したくねぇー。

というか、仕事ねぇー。

ともあれGW終了。特に何もしてません。

あー。これから暫く全然休みが無いんだよねー。
だりぃー。
というか6月にも休みを作れ!
なんで一日も休みがないんでしょうか?
かつて、のび太が6月に休みが無い事を嘆き悲しんでいたが、それから何年たっても6月に休日が作られない。
5月病に苦しむフレッシュマンを救うためにも、是非6月にも休日を!

とか言いながら、私は最後の最後にGW延長戦、シカヲ@AXへ参戦決定。いやーお気楽自営業ってホントに素晴らしいですね!

というか仕事がないんですけどね!
あはははははは。

…なんだか休日ボケで文章もサエないですね。


PS.なんかカノジョさんが持ってるチケットの整理番号が「2番、3番」なんですけど、これってきっと何かの間違いですよね?


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2005

キニナル sin city

エルメスが中谷美紀の時点で観る気ゼロ。そのマンマぢゃん!
さらに主題歌オレンジレンジって…。まぁ好きにしてください…。


それはさておき。
とりあえず、こちらでtrailerを観てくださいマシ。

マヂカッチョよくねぇぇーッ!?

いいでしょー?いいでしょー?
全編モノクロに一部カラー。この影の入り方!この雨の降り方!
原作者が直接製作に関わっているので、こだわりが半端じゃない。
なんとコミックのとおりにカット割りをしているそうだ。
どーもKill Billと同じ匂いがすると思ったら、やっぱりタラちゃんも一枚かんでいるようで。

出演者のメンツもハンパない。分かりやすいところでも、
ブルース・ウィリス、ミッキー・ローク、ベニチオ・デル・トロ、ジョシュ・ハートネット、イライジャ・ウッド…この微妙な感じがまた…(^_^;その他も微妙にツボ押すキャスティングにニンマリ。ダンカンさんとか。

まだ日本での公開は未定のようだけど…まぁ、やるでしょう?
全米でも1位を取ったそうだし。

今年の夏はSWでも宇宙戦争でもなくコレで決まりっ!?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »