« 人間ドック・完結?編 | Main | キニナル sin city »

April 25, 2005

シカオ@国際フォーラム

なんで、いまさら…

いや、以前に書きなぐっておきながら、そのままアップするの忘れてお蔵入りになってたのを見つけたもんで。間つなぎには丁度よかったんで。

いや、ヨカッタです。いや、ホントに。
正直、初日(宇都宮)を見た時にはコリャぁ…と思ったのですが。初日を50点とすると昨日は85…いや90点くらいの出来だったんじゃあないでしょうか?セットリストはコチラにあるものとほとんど同じでしたが、その成熟度が全然違いました。

なにがこの前と違ったのか?
まずとにかく良かったのは会場!(笑)デカいねー。凄い開放感。そして音の良さ!これはマジで凄かった。多分今まで行った全てのライブ会場の中でも飛び抜けて良かった。それは客入れの間に流れる(今回はモロに趣味丸出しな選曲の)音楽の音のノリですでに予想が出来たほど。

例えるならば、非常に純度の高い氷の塊ような、クリアで密度のある音の塊がズシンとダイレクトに体内で響き渡る感じ。ベースのウネリがこれまでに無いほど鮮明に浮かび上がって聴こえてきただけで、イケる!今日のオカズはこれだけで!と思えた。

いままで有りそうで無かったシカオの両側に1人ずつ、というコーラスの配置。これもよかった。ただ、バックが完全にバックに徹していたのは、全然個性が出てなくてマイナス印象だった。宇都宮では。しかし、熟成されまくりのウマ味成分にじみ出まくりの音の前には、うつむき加減のオッサン達が恐ろしく躍動的に見えてくるから不思議だ。

それが如実に現われたのが、全くの封印状態だった「かわりになってよ~性的敗北」を復活させてのファンクタイム。このときのMCがまた凄い(笑)宇都宮での、デビューしたてのお笑い芸人の前説のような空回りぶりにも失笑だったのだが、今度は「ファンクワぁスゥキデスカぁ~」とインチキ臭いゴスペル牧師憑依キャラで再び失笑を買っていた。いや、実は結構こうゆうの好きなんですけど(笑)。カラ回ってはいたけれど、彼なりの今後に向けての所信表明のようなものも感じられたしね。

ただやはり、まわりのカノジョ達はヤリバのない怒りの表情を浮かべていましたが…(^_^;

というわけで、まだ彼について行っちゃおうかなーと思える渾身のライブでありました!
というわけで、渋谷AX行っちゃうもんね!(←実はチケゲット)

|

« 人間ドック・完結?編 | Main | キニナル sin city »

Comments

あら!
私も行きますよぉ〜。
キョロキョロしてみます。

Posted by: ゆかりーな | April 27, 2005 at 12:43 AM

>キョロキョロしてみます。

いや~。地味な存在なので、見つからないと思いますよ~(^_^;

チケはあるけど、行けるかが微妙だったり…実はスゴいプラチナチケだったりするので、行かなきゃ絶対後悔するなー。

Posted by: ヨ | April 28, 2005 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/2975830

Listed below are links to weblogs that reference シカオ@国際フォーラム:

« 人間ドック・完結?編 | Main | キニナル sin city »