« ラジヲ終了直前生出し | Main | 続・人間ドック »

April 01, 2005

シカオラジヲ終了そして…

ひとつの時代が終わった。

なんとなく、もうすこし後味のいい終わり方を期待していたのかもしれない。懐かしい話題もはさみつつ、新しいリスナーにも目配せをしつつ、いつものように、彼らしく、でも、割と淡々と番組は終結に向った。

淋しい、と、少しだけ思ったが別に悲しいとは思わなかった。
多分、彼もそうだったのだろう。

デビューの頃から7年半という長い期間を、彼はこの番組とともに歩んできた。そして番組を聞きながら、リスナー達も同じように歩を進めてきた。

自分が番組を聞き始めたのは、東京ローカルのラジオ局”J-WAVE”の深夜枠でオンエアされていた「アクロス・ザ・ビュー」の頃。その頃は、本当にドン底にいた。資格試験の勉強を何年も続けていた。先の見えない不安から本当に心身ともに参っていた。そんななか、テレビもない寂しい部屋でひとり、ビルの谷間で電波状況が最悪のなか、ボロいラジカセから流れてくるのを、わざわざ寝ずに待って聴いていた。

ミュージックボックスで彼が物凄い情報量で語り倒したなかで知ったスライやアレサ・フランクリン、トムウェイツらのCDを買って音楽の幅を拡げる喜びを知った。時間だけは持て余していたのでシカオちゃんの唯一の弟子?である奥チャンの山手線一周ライブを見に行った事もあった。ライブの模様は携帯電話で中継していたため、途中で電波が途切れてヒヤヒヤした事もしょっちゅうだった。ムチャな番組だった。でも、最高だった。

「あまい果実」の宇宙初オンエアで、余りのモノ凄さにひっくり返りそうになり、その瞬間から一晩中録音したテープを擦り切れるほどに聴き返したのも、忘れられない思い出。

それから7年半の間に、この番組が流れる部屋は3回変わった。その間に悪戦苦闘の末なんとか試験にも合格した。彼の音楽を通じて知り合った彼女と結婚の約束を交わした。諸事情でまだ離れたところで暮らしているが、きっと同じ気持ちで今日の最終回の放送を聞いていたのだと思う。

ラジヲの時間帯も変わり、リスナーの層も変わって、番組の内容も変わった。番組との距離も変わった。当然の事だが、彼の言葉の響きも自分の状況の変化とともに変わってきた。それでも、昨日の放送はかなり多くのリスナーがラジオの前にいたのではないかという気がする。

それは、付いたり離れたり、さまざまな距離で彼と彼の音楽に接してきた者たちが皆、番組の終了というこの日に、改めて自分の立ち位置について振り返って考えたかったからなのかもしれない。

昨日と変わらない今日を生きてきて、
あの頃の未来に、僕らは立っているのかどうか、を。

ともあれ、自分の中で最も大きな意味を持つ部分を形作った日々に、いつも彼の音楽があり、番組と共に歩んでこられたことは本当に幸せだと思う。

番組が終わるからといって、彼の声を聞くことができなくなってしまう訳ではない。総てが終わってしまう訳ではないし、それが総てだ、と言い切れるような歳でもない。だから、平気だ。

でもきっとまたいつか、どこかで彼にしか出せない味のある、濃くてちょっとマニアックで軽妙な話し声が聞けるときを楽しみに、それとなくラジオに耳をそばだてていようと思う。

シカオちゃん、本当に長い間、おつかれさまでした。

|

« ラジヲ終了直前生出し | Main | 続・人間ドック »

Comments

ご無沙汰してます。
おお、結婚されるんですね。おめでとうございます。

j-waveは私の住んでいる所からは聞くことができなかったけれど、前に、夜中に県境まで車を走らせて聞いた「木曜日、見舞いに行く」の弾き語りの印象が猛烈だった、なんて事を思い出しました。そんだけなんですけどね。

こうして状況が変わって、熱狂度合いもかなり変わってしまっているけれど、私も今までどおり彼の音楽は好きでい続けると思います。

Posted by: sable | April 03, 2005 at 10:20 PM

オヒサシです!&コメントどうもです。ココナツサブレを買う度キミを思い出しています>sable

>「木曜日、見舞いに行く」の弾き語りの印象が猛烈だった、

あれは本当に強烈だったねぇ…突然弾き語りで「新曲やります」とか言ったのは、後にも先にもあれだけだった。しかもあの内容じゃあ、ね。CDのアレンジを聴いて、ちょっとホッとしたな。

>結婚
まぁ…まだ正式に話せる段階じゃないけど…決まったら、また改めて報告致します(^_^;

Posted by: ヨ | April 04, 2005 at 09:58 PM

ラジオが終わってもそんなに感慨無い俺。
気になるのは彼の創作する歌がどこに向かうか。
シカオさんの歌詞には聖歌の要素をずっと感じてた。
神をたたえると言うより、原罪というか。
プリンスもマジメになったという噂を聞いたけど?

Posted by: み | April 05, 2005 at 11:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/3526358

Listed below are links to weblogs that reference シカオラジヲ終了そして…:

« ラジヲ終了直前生出し | Main | 続・人間ドック »