« 鼻ダダモレ | Main | 近頃観た映画など »

December 13, 2004

シカオTIME二回目

どうしても、シカオのことは構えてしまいがちで筆が重くなるので、軽くさらっと書きなぐります。

実際、かなり聴いてます。多分SMILEよりも高いペースで。すんごいフックを持った曲はないけど、聴くほどに耳に馴染む音、聴きこむほどにハマる一枚。に、なるだろうという予感は、一番最初から感じていたけど、まさかこれほどまでとは・・・

いちばんしっくり来るのは車中。流れる景色を眺めながら。車に持ち込んで以来、他のCDに差し替える事皆無。車持ってないやつは、車を買ってでも!無理やりに知り合いの車に持ち込んででも!というほど激奨。

全体的にモタれた感じが無いのは多分、メロディ=感情のピークレベルを抑えた作りだからか。そして今回は、某バンマスの人があまりデシャバって無いのがいい。いや別に彼が嫌いなわけじゃないけど、ライブならまだしも、彼のアドリブがアルバムの中にもシャシャリ出てくると、さすがに食傷気味って感じだし、作品性自体が薄まってしまう気がして・・・

前半3曲の流れは本当に素晴らしい。この3曲でマキシシングル切ってたら、何十回でもル-プさせるだろうなぁ。かつての黄金の月のマキシみたいに・・・。

相変わらず扱うテーマは大きく外れる事は無い。「父」「母」「別れ」といった言葉を頻繁に使っている。またかよ、とは思わない。なぜか言葉の選び方に違和感がない。

いまのところは「カラッポ」かな・・・。言葉が鋭い。こういった言葉の羅列の仕方は最近やらなかったような気がするけど、やっぱり好きです。佐野元春に通じるものが。やっぱり、意識してるのかな。

後半の「June」と「あくび」も相変わらずイイです。どちらも軽めのアレンジと力の抜け具合が。そして聞くほどに歌詞が印象的で。特に「それでいいと思う」これオレ内最強。

でもやっぱり「クライマックス」だけは・・・。ホーンも無駄に五月蝿くなってるし・・・(^_^;


時間ができたら、気が向いたら、3回目。
というか、全曲紹介、更新しなきゃ。・・・だれも見てないけどね(^_^;

|

« 鼻ダダモレ | Main | 近頃観た映画など »

Comments

いつも俺が感じてるけど言葉に出来ないコト表現してるねえ。
全曲紹介見てまっせ旦那(^_^;
デビルマン映画レビューでも・・・

Posted by: | December 14, 2004 at 08:55 PM

私も見てます。全曲紹介。
…っつか、実は全曲紹介はもう何年も前から存じ上げておりました。
シカオの歌詞と同じ位、そこに綴られていた言葉が沁みたことを白状いたします。
へへっ。

Posted by: ゆかりーな | December 16, 2004 at 10:49 PM

>み

デビルマン観たの?もんのすごいウ○コっだって評判だから、(というか予告で「お前をコロス!(棒読み)」を観てすぐ確信したけど)結局観てないのよ。ただ半端ないウン○らしいからどれくらいのものか、敢えて見たい気も…

>ゆかりーな
あらー。いやオハヅカシイ。ずいぶん昔からのご愛顧アリガトウゴザイマス。更新なさすぎでシビレを切らしての書き込みでしたか…(^_^;まぁこんなヤツのこんな頁ですから期待しないでお待ちくださーれ。

Posted by: | December 17, 2004 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/2706121

Listed below are links to weblogs that reference シカオTIME二回目:

« 鼻ダダモレ | Main | 近頃観た映画など »