« ヤフオクでのトラブル | Main | ヤフオクトラブル(終り) »

October 14, 2004

ヤフオクトラブル(続き)

ごぶさたしました。何かと忙しくて・・・なんて結局そうやって間をあけちゃうからアクセスされなくなっちゃうのよねぇ。
いろいろ考えていたため続きが書けなかったというのもあるのですが、それはさておき。

さて前回の問題(?)について。
実はこれは簡単に答えが出ない難しいものなのですよ。

といあえず段階的に今回の話を検討してみると・・・
まず、今回の契約が正式に成立しているか、です。売買の成立要件として、当事者間の金銭の授受と品物の引渡しがあるかどうかが問題となりますが、これは問題ないとは思います。

車検が切れる時期等は事前にサイトに公開しているでしょうし、その内容に納得の上で落札しているはずですし、実際に買主は口座に入金をしています。買主側が取りに来るという事なので、売主は引き渡すための準備をして然るべき場所に保管しておけば、その責任を充分果たしている訳ですから、この点でも契約は正式に成立していると言えるでしょう。

買主からの契約の解除については、これは無理ではないかと思います。、むしろ買主側が車検が切れるまでに取りに来なかったという、買主側の責に帰すべき事由でこのような問題になったのですから、売主側が解除する事はできても、買主側からの解除の主張は難しいでしょう。

逆に、契約が成立した以上、売主側には契約を解除をしない限り常に品物を渡せる状態にしておく義務がありますので勝手に処分したりは出来ないのは言うまでもありませんが、買主が取りに来ない事で、受領遅滞が発生しているため、売主側は品物の保管を強いられる事になるため、管理費用の請求もできると考える事もできます。

という訳で、そのまま放っておいて買主が取りに来るのを待つのでもいいのでしょうが、早く取りに来て貰うというのが一番の目的ですし、ひどい場合だとそのうち買主側から契約の解除と金銭の返還請求の訴訟を起こしてくる事も有るかもしれません。そうなると、「取りに行ったのに渡してくれなかった」などと有ること無い事を言われて話がややこしくなる可能性もあります。

このような主張をされたときの事も考えて、どうすればいいのか・・・?

これについてはまた次回・・・(ええぇー!?
 

|

« ヤフオクでのトラブル | Main | ヤフオクトラブル(終り) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/2706101

Listed below are links to weblogs that reference ヤフオクトラブル(続き):

« ヤフオクでのトラブル | Main | ヤフオクトラブル(終り) »