« 下妻物語 | Main | 靖幸つながり? »

August 31, 2004

夏を涼しく過ごす14曲+α ⑦


オリンピックの終了とともに夏も終了!ってな感じでますます虚しさ漂うこの企画。まだやってるの?という声も無視しつつヤケクソ気味にまだまだ続けますよー♪

----------

◎10曲目
B00000JX5L.09.MZZZZZZZ
砂の花/オリジナル・ラヴ
al."EYES"(1993)
試聴

前回のピチカートから田島貴男つながり。

実はマッタリしたいなら1stアルバム収録の"Love vista"という超名曲があるのですが、この曲はちょっと長すぎでして・・・なにせフルコーラスで12分を超える大作。今回は収録時間の関係で泣く泣くパス。という訳で・・・という事でもないんですが先日100円でゲットした名盤(笑)から、終わりの予感を抱かせる哀しい歌詞をサラリと歌い上げるミディアムバラードをチョイス。ラスト近くの女性の気だるい歌声がまたイイ感じです。昼に聞くなら同アルバムのwall flowerもイイですね。


----------

◎11曲目
B0000520OK.09.MZZZZZZZ
Sundown/ICE
al."ECHOES"(2000)
試聴

ジャケからもその雰囲気が漂う、夏をコンセプトにした3曲入りシングルから。

本命の2曲目は打ち込みによる都会的テイストと、軽快なラテンのリズムが交錯して不思議な心地よさを生み出した、ICEの中でも屈指の名曲!・・・ですが、アルバム未収録ですが、なにか?
1曲目も、いつもの彼らには余り見られないアコギの小気味良いカッティングによる味付けが気持ちよい夏ソングです。夕暮れ前の気持ち寂しげな雰囲気にぴったり。

|

« 下妻物語 | Main | 靖幸つながり? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/2706087

Listed below are links to weblogs that reference 夏を涼しく過ごす14曲+α ⑦:

« 下妻物語 | Main | 靖幸つながり? »