« 夏を涼しく過ごす14曲+α ③ | Main | 夏を涼しく過ごす14曲+α ⑤ »

August 22, 2004

夏を涼しく過ごす14曲+α ④


いやぁ~今日も暑いねぃ!というわけで続いておりますこのセレクション企画ですが、もうすでに誰もついて来てないような気がして、続けるのがかなーり不安になってきてます。・・・んがっ!漢が始めたからにはこのまま独走態勢で突っ走るしかねぇっ!!やるなら今しかねぇっ!!

----------

◎6曲目
B00005GM9C.09.LZZZZZZZ
ヒマワリ/スーパーバタードッグ
al."333号室"(1998)
試聴

1曲くらいはちょっと暑苦しい感じで。とはいっても全然ギラギラしてないですけど。

ジトっとした湿度を感じる歪んだギター、うだる暑さに重みを感じる足取りのようなベースライン、過剰なほどに力強く叩かれるピアノ、それに相変わらず湿気知らずの永積タカシの声。それらが生み出す絶妙の温度感。

今の時期なら同じアルバム収録の「そら見たことか」も捨てがたい。お盆過ぎでひとのまばらな、寂しげーな海岸あたりに車を停めて聴きたい感じです。眠たげな夏。

バター犬というとおバカで暑苦しくてファンキー全開!なイメージで、ハナレグミは好きだけど・・・って方も多いと思われますが、この2枚目のアルバムだけは別物です。上記の2曲を含めてダブっぽい味付けのユルーイ感じの曲が多いので聴きやすくてオススメです。「まわれダイヤル」という名曲も入ってますし。退屈ってひともいるでしょうけど、年を重ねるごとに(以下略)

ちなみに、9月18日のハナレグミLIVE AT HAMABAY。行きます。
きっと楽しいので、皆さんも行きましょう。

|

« 夏を涼しく過ごす14曲+α ③ | Main | 夏を涼しく過ごす14曲+α ⑤ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/2706078

Listed below are links to weblogs that reference 夏を涼しく過ごす14曲+α ④:

« 夏を涼しく過ごす14曲+α ③ | Main | 夏を涼しく過ごす14曲+α ⑤ »