« 開店休業 | Main | 夏を涼しく過ごす14曲+α ② »

August 16, 2004

夏を涼しく過ごす14曲+α ①

選んでみました!暑い夏を涼しく・・・っていうかもうすでに寒ぃー。まあまぁ。たしかに今更感がかなーり漂ってはおりますが、まだまだ例年以上に厳しい残暑が待ち構えているかもしれませんですし。
浮かれ気味に夏全開ソング選曲でガンガンに攻めるのも良いのですが、そんなのはサンザン作っているし(というかすでに今年も作成済ですが)、他でもイロイロやってるでしょうから今回は少し趣向を変えて、寝苦しい夜を少しでも涼しげに過ごせる、そしてそのまま眠りにつけるような曲を集めてみました。

-----------

◎1曲目
B000057X7A.09.LZZZZZZZ
Let me know/テイ・トウワ feat.CHARA
al."Last Century Modern"(1999)
試聴

オープニングに相応しい雰囲気ということで、これを。イントロのシタール、ハープの音とともにどっぷりと音の海の中へ。独特なタイム感の打ち込み、そしてボッサテイスト溢れるギターのフレーズが気持ちいい。ゆらぎを覚えるような音の中を泳ぐように溶け込むチャラの抑えた歌声もマル。

-----------

◎2曲目
B00005JZ16.09.LZZZZZZZ
Cherish our love/ラヴ・タンバリンズ
al."ALIVE"(1995)

そのジャケからして、夏に聴かずしていつ聴くのかっ!?てな雰囲気の、いわゆる「渋谷系」をカジったひとなら一度は通らずには行けない踏み絵のような一枚からの一曲。もうこんなかからどれ選んでもOKって感じですが、静かな海辺を思わせる、気持ちの良い音といい感じに力の抜けたellieのヴォーカルによるミディアムナンバーということで、これを。

ラヴタンと言えばellieの歌声ばかりが取り沙汰されますが、やはりバックトラックの確かさがあってこそ、彼らは伝説たりえたのでは。midnight paradeで炸裂するギターのリフは最高。で、これだけで酒10杯はイケる。未だに国内最強のファンクだと思ってます。あぁー、これをギラギラの炎天下で生で聴きたかったなぁー。


|

« 開店休業 | Main | 夏を涼しく過ごす14曲+α ② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79169/2706070

Listed below are links to weblogs that reference 夏を涼しく過ごす14曲+α ①:

« 開店休業 | Main | 夏を涼しく過ごす14曲+α ② »